仮設置

とりあえずの倉庫代わり

ド新規声入り中丸担が現在Marionationをどう認識しているかをこねこねした文

 

初心者がCASTの中丸さんの声を聴き5日で引き返せなくなったことをこのブログに書き記してから1ヶ月、CAST以外のCDを購入しつつ、Marionation以外のソロも知りつつ、色々と毎日聴いて過ごしてきました。

 

中丸さんの歌声には、本当に参りました。

声入り中丸担と名乗りたい気持ちが芽生えました。

ということで、私がそう思っているのなら私の中ではそうなのだろう、私の中ではな、という具合で勝手にタイトルをそのようにしました。

 

そしてここからはさらに勝手なまとまりのない文章です。

Marionationに囚われてダメになってしまいましたので、思っているイメージを書きました。

異なっていたり同じだったりする印象をどなたかがこの曲に持っていらっしゃったら幸いです。

同じ声と音を聴いていろいろ考えているのですから、どちらも幸いなのです。


いい音ですね。本当に…

 

 

 


まず、ちゃんと彼女が好きですね。

誤魔化し偽るのは2人の未来であって、今ここにある彼女への愛じゃない。


他に誤魔化しているのは自分の本当の気持ちでしょうか。

「ただ聞き分けのいいおもちゃのように抱きしめられよう」という言葉に、きっと、本音も、本音じゃない部分もどちらもある。


そんな風に見ないふりをして、このまま続いてほしい、という願いを持ちながら、一方で冷めている。

他に相手がいると分かっているという意味でも、冷静な目を持っているという意味でも。


ちなみに、別の相手さえ押しのけて勝って彼女とハッピーエンドを迎える、という道筋は見てないように思います。ああ駄目だな、このままだな、いつか終わるんだな、でも、全力で抗って逃げ出すほどの現状ではないな、という状態で、それでも手を伸ばす?という迷いと葛藤。

 

全体のイメージは炎でも刃物でもなくて、そんなに冷たくはない水と素手…ですかね…。 

伴奏の音も、温度が上がるよりも、溺れるような囲まれ方で沈んでいく音の気がする。

抑圧→破裂しそうな感じ!という方向のイメージも抱けるかもしれないんですが、

張り詰めていても攻撃的にはならないし破裂もしないと私は思いました。


と、そんな方向で、「分かってんだ黙ってくれ」 はそこまで激しい気持ちではないと思う。

強くても、「イラつき」くらい…。

だって関係はしばらく継続してきているから。心の揺れがあっても、現状に慣れがないわけではないから。

 

しかし当然、変えられない現実や見えない未来にモヤモヤしてもいるので、そこに目を向けた時には切羽詰まる。

 

もし怒りがあるとして、ズルズルしている自分へかな…。(壁を打破できないこと、黙って堕ちきることができないこと、ただ中途半端にいること、それら全部あったっていいかもしれない。けれど、やっぱり爆発する怒りではない)

 

あと彼女への怒りは、私はほとんどない気がする。見てほしい、という願い、この人はいつもこうだな、という視点はあっても、どうしてそうなんだ!という怒りは向いていないと思います。


不機嫌な顔や、僅かに感じる距離、互いに否定しがちなところ、などが見えている。

それでも美しく、魅力的な彼女で、一緒にいると確かな安らぎがある。同時に悪夢でもある。


いつもの癖、変わらず鼻が効く、って継続的に相手を観察するような目がある。彼女はいつもこうだな、って見てる。そこには否定的なこともたくさん含まれる。と思う。

 

彼女の様々な面を嫌だな、と思っても、

でも彼女が好き。

 

 

さらにその分析するような視点は自身にも向いています。

そばにいたい 馬鹿げてる という自己否定ですね。

迷い、願い、それが叶わないことを理解しているのに、悪夢のように苦しいのに、まだ手を伸ばす愚かさ、その矛盾への自嘲、まで含めて、飲み込んで、…結論、ですけど、

 


いいよ、って負けるの かな、と思った。

 


負けると言っても、「あなたが好きだから全部あなたの好きなように 全てを委ねて諦めます」という姿勢には至らず、

「騙されて”あげよう” 」と、まだ強さが残ってる負け。

負けきってない。負けきってはいない。

でも実質勝ちだとかそんな余裕は微塵もない。

最後のプライドというか、意志。

マリオネットではない、人間の意志 だと思いました。

 

ちなみに、「あげよう」は完敗姿勢&全部委ねた「あげよう」かもしれない、と解釈をしようとしても、「あ」の発音が強すぎて私には無理でした。

 

さらに、「終わりまで」ってどこまで?

「ずっと」ではなくてその具体的な終わりに触れたのはどうして?

それを知っていて、さらに言葉にしてしまったのはどうして?

 

覚悟?覚悟なんですか?

 

ずっと思考は停止しないで似た温度でぐるぐる葛藤しながら、彼女からいつかもたらされるであろう終わりまでそのままいく覚悟ですか?

 

ファンタジーは実現しない、全てを投げ打つこともできない、現実を見て、葛藤しながらも意志をもってそこに居続けるんですか?

 

 

えっ……

 

この曲は本当に無理……

 

 

 

 

 

 

個人的に好きなところとして並べると、

・好きと冷静さを同時に持って葛藤するところ

・客観的に物事を把握する姿勢

・しかし矛盾の苦しみも抱えている

・負けるが負けきらないところ

・覚悟決めたっぽいところ

 

それぞれとても人間だと思いました。 
そのあたりが好きですね…

 

 

 

現在そのような感じです。

最後までお読み頂きありがとうございました。