仮設置

とりあえずの倉庫代わり

CAST入り新規が10Ks!を聴きましたの長文

ブログは1ヵ月振りです。

 

2018年9月にD,S,Nの試聴に惹かれCASTを買う

 →誰がどの声かも分からないまま中丸さんの声に落ちる

 →10月、11月で数枚のシングルと楔、come Hereを聴く

 →12月、10Ks!を購入 イマココ! です。

 

新規どころではない無知からくる感想も多々見られると思います。予めご了承ください。

失礼な言葉選び、著しく間違えた受け止め方などをしていないことを祈りますが、何かございましたらお気軽にお声かけ頂ければと思います。

 

 

今回はDISC1と2の感想です。

偏りなどありますが、素直にそのままに綴っています。

声の聴き分けなどは後回しにするので、どこの声がどう、という感想よりも、曲自体についての感想が多くなります。

紹介の意図がないので、アルバム未所持の方々向けではないと思います。

 

では曲順に!

f:id:katakiryyy:20181202214650j:plain

 

 

■Real Face

12年前の曲ですって。すごいことだ…。

(Dope Rhyme FLOWなどいう単語に、ヒプマイくんで聞いたから意味知ってるぞ!と反応しました。つながっているというか、私の辿った道の中で情報が繋がると嬉しいね、という話の脱線です。)

ラップ、聴いて、あーこれは違う好きじゃない、と当時の私は思っていたと思うんですよ。ふふ。

知っていて知らない曲なので、しっかり聴いていきます…!

 

 

■SIGNAL

面白い音だな~!ギターと遊び心のある音がおしゃれだ~ → …これ知ってるサビだー!!!(突然の大暴れ) をしました。しかしどこで何で聞いたのかは曲を懸命に聴いてもまるで思い出せませんでした。そして検索した。ド ドコモ…?CM…? 映像の記憶は全くなかったけれど、見たおかげでガラケーや着うたの時代の曲だ、という実感は湧きました。何も覚えていなくても耳には曲が残るんだなあ、広告っていうのは本当に強いのだな、と思いました。

 

 

■僕らの街で

 曲が小田和正さんだ。小田さんの曲をよくは知らないけれど、「たしかなこと」で知っている小田さんだ。「どこかに、あるよね」の音の運びだとか、とてもそれっぽい。いいな。当時は、この曲はどんな風に聴こえたんだろう…。(小さく載っているジャケット画像をみて5人?!!!?と動揺し混乱したことで赤西さんの半年のお休み期間について知りました。)

 

 

■喜びの歌

 これは確かおすすめ曲としてタイトルを耳にしていた曲…、からの、「愛してる」の入りの音であら~!となりました。長調短調の音感はないけれど、長調の明るい音のような気がして、これが喜びの歌…とニヤニヤしながらため息をつきました。サビも伸びやかというか、開放感かな、希望に満ちているなあ。と思ってじんわりきます。サビでドラムが加速せずに溜めてくれるから4拍のテンポでゆっくり聴きたくなる、でもギターも声も鳴るので決して静かになったりはしなくて前へ前へっていう爽快感!

そして、ラップとコーラスがとても綺麗だ。綺麗なんだなあ。荒くて強い、というイメージを当時の私は持っていたのだけど、「綺麗」「美しい」もガッツリ入っているのだと改めて思いました。

そして「止まらねぇ!!」こんなのライブで歌われたら大変じゃないですか…ステージを一瞬想像しただけで危機感を覚えました。そうだなあ、「好き」を向ける対象として最高ですね、こんなにもキラキラした曲。

 

 

■Keep the faith

 うわ!強い。「らしい曲」って分類でしょうか? 

えっ 誰 この入り誰 まさか赤西さん? ほんと?(検索したらそのようで頭を抱えた) なんと…。1フレーズで惹きつける…。そしてその後の亀梨さんの後のパート、これが噂の仁亀さんですね。声と声が馴染みながら重なるようで、しっくりくる感じがする!このシンメという概念については本当に、ゆっくり知っていく必要があるだろうなあ、と思います。その意味するところを、重なることでどう聴こえるかを、みたいな…。

 

そして2番は中丸パートで死ぬ時間でした。私、この中丸さん知らない。いや全然どの中丸さんも知らないし分からないのですが。歌い方が強いのかな、うまく言えないのですが、KAT-TUNらしい歌い方に聞こえるというか、声の出し方が重くて、びっくりした。

 

 

■LIPS

 ファ???入りにもうビビる 静寂だ…、からの突然の激しい激しいロックが始まったぞ!分類分からないけれどメタルですね?!!!?!??えっ いいぞ!うわー!うわー!激しい!そしてこれもどこかで耳にしていたような…気が…する…サビだけぼんやりと…。記憶の奥の奥にあるような…。ドラマの主題歌だったらしいが記憶にはない作品でした。それでもなんとなく知っているのだろうか。不思議な感覚。サビ前もサビも火力強すぎて灰って感じ いいな

 

 

■DON'T U EVER STOP

 おっと 何系かな 好きかな スルメっぽい… 不滅のスクラムをしっくり飲み込むまでに少しかかったのと同じ気がします。後ろの音がシンプルだと、メロディ覚えるまでちょっとだけウーッとなります。

 

 

■White X’mas

 クリスマスだ!バラードに初見から沼らない性質のようなのでじっくり聴きます!繊細な入りとヒュッとなる高音と落ち着いた伸び方、クリスマスまでに頭に染みこませなきゃ!

 

 

■ONE DROP

 なんです?! 音が不思議だ!そしてこれもドラマ主題歌ですか。どれもこれもだ。そしてこれらがどんどんリリースされていったのですね。当時の記憶にそのリアルタイムの彼らの認識がなかったことが悔やまれます。せめて、知らないけど人気だね、って知っていたかった…!そしたら、あの時のあの曲を歌っていたグループに今ハマった!という繋げ方をできたのにな。(当時の自分と当時の曲がリンクしない、辛うじてのリアフェでしか、”当時の彼ら”を記憶として思い出せない、という趣旨の話です)

 

 

■RESCUE

 レスキューだ!!!!サイレンイメージしていそうな音程で後ろで鳴ってる。楔でビビった経験のおかげで、中丸さんのパート多めにあるのだろうな、と思って聴けました。HBBもソロパートもいいですね。

ドラマ全く分からないんですが、主演で、こうして曲があること、なんというか…とっても良いことだったのだろうな…と思いました。(2009から突然2019年の話になりますが、そのような流れでドラマの節約ロックが楽しみです。CASTは発売を認識せず過ごしていましたが、次は新曲リリースのリアルタイムに立ち会えるぞ~!)

 

 

■Love yourself~君が嫌いな君が好き~

 これもタイトルは聴いている。きれいな曲だな。耳がポンコツなのですが、「みんな形だけ中身はない」を聴いてここロバ丸さんでは…?と思って検索して、正解のようだ!と少し嬉しくなりました。声の聴き分けや詳細はもっと聴いていくうちに少しずつ!と思っています。新しい発見が楽しみ。

 

 

■Going!

 あら!やんちゃ~!からの、新しい明日を、の歌いだし~~!とはしゃぐ。うわー!2番の入りもですか?!ありがとうございます。高音もまだ来てウオーッてなりましたが、全体的にとにかく爽やか!ニュース番組ですか、なるほどそんなイメージです。

 

 

■CHANGE UR WORLD

 どうしたギター?!?!?!?!どっ ウワッ 早 ウワッ 落ち着いたと思ったらまたドスドスしてる!良いですね!攻めてる!えっこれもニュース番組のテーマ曲ですか?どうしたんですか?私にはちょっと雰囲気がわかりません。でもとても好きですね。こんな音で突っ込んでやれ~!っていう作曲さん、素敵…。他の曲は…?FACE to Faceと同じ作曲家さんですか?!そちらもこれも好きです。いいなー、本当に曲がいいなあ…と思います。

ちなみに、タイアップや主題歌だとか、何の曲だったかを確認しながら聴いているのですが、これ、上田さんのソロ曲収録されているCDだ…予想のつかなすぎる、しかし危険という雰囲気は察している曲ですね、歌詞も見ないでおきますがどこかでいつか出会うのかな…

 

■ULTIMATE WHEELS

 さっき作曲家さんの名前から検索したときに出てきた曲だー!!!好きだ……………。なんてイントロだ…。とてもいいな。サビ、あー…?ソリオ…?ソリオ…聞いたような…いやでも曲覚えてはいないな…と思ったのですが、CM見たらガッツリ思い出しました。当時目にして耳にしていました。中丸さんもいるう…(当然である) (亀梨さんしか認識していなかったパターンです)

 

 

■WHITE

 おっ 好き でも慣れてからハマる曲の気がする。これもCMですか!これは映像を見ても記憶にはなかった。他の曲でもだけれど、ラップ部分の作詞家さんが別なのが興味深い。やはり言葉選びだとか、カッコイイを作るためにはラップはその道のプロがいるのかな。

 

※追記

 

はい…。田中さんご本人が別のお名前でラップパートの作詞をご担当されているとのことで…それをやっと知りました…。

これは…すごいことです… すっごいカッコいいです…。すみません今まで知らなくって…しっかり聴きます…。

 

 

 

■RUN FOR YOU

 EDM系?うわこれもCMだしソリオだ。そしてこれも頭に曲は残ってないけど映像は残っていたパターンでした。恐るべし。中丸パート→田中パートの落差がすごい。面白い。好きです。田中さん癖があるから加工がとても似合う気がする。そして、発売日と、Wikiによる縦読み情報でその時期を知る。そっか…。

 

 

■BIRTH

 いい!楽しい曲だ。ベムも見なかったし分からないけど、これも慣れてからガッツリ好きになる気がします。

 

 

■TO THE LIMIT

 こちらはアルバムcome Hereで聴いている曲ですね。歌いだしからパート割が違う。えっ 待ってくださいこれもソリオだ!しかしCMは見た覚えがない。TV見なくなった時期か…! この曲結構好きです。

 

 

■不滅のスクラム

 こちらもcome Hereで聴いてます。初聴きの時は感想がでなくて、スルメだー!と思ったのですが、覚えて聴くととっても心地よい曲だなと思います。ウワッ 知らないラップパートがでできた!!!!!!!!!!!え、ええええ これ これ えーっ こんなことがあるのか…。かっこいいラップパートです これ そっか…。ここもちゃんと頭に入れよう。

 

 

■EXPOSE

 これはシングルCDとcome Here所持です。Twitterでもお話したことですが、田中さんのアクセント溢れる歌い方は華やかなのでこの曲の勢いにとっても合っているのだな〜!癖が強いのに嫌味がなくて好きだな〜!中丸さんとの2人パートをもっと聴きたいな〜 という感想です!

 

 

■FACE to Face

 Come Hereでも結構好きな方の曲です。田中さんの声が支えになって強くなってる感じがします。

 

 

■In Fact

 入りから強い。音が良い。そして作曲者を見てひっくり返りました。ひっくり返りました。TKMZさんもDREADSTORE COWBOYさんも、や、やばい、思い出した、come Hereを聴きながら同じ編曲者さんのIn Factもすごそうだなって思ってました。聴きました、In Factは予想通りすごかったです。小並感。TKMZさんは…、JETが…めちゃめちゃ…好きなので…抗いようがないですよね…。えっ 噂のRAYも同じ方ですか…

 

 

Dead or Alive

 どこかで何かでヤバイという噂を聞いた気がしていたので、覚悟して再生して、1秒でやべえ!!!と身構えて、作曲家さんの名前を見て参りました、をしたところです。えーっ… 好きじゃないか…。いいな…。Cメロ、こういうのですよ、こういう、それでMOONLIGHTが好きなのです。さらに、World’s End.も、この方々ですか…。はー…。しばらく浸って慣れていくこの経過さえ楽しめて、感想も音の運びも全部好きだなあと思って聴けると思います。好きです。MOONが楽しみですね!(どうやって死ぬか楽しみですね!)

 

 

■KISS KISS KISS

 これはNOTHING ELSE MATTERSが大変なんですというお話を聴いてシングルを購入してあります。キャッチーでお洒落でゴージャスで、ずるいなあ…。金管とドラムで、ジャズでいいのかな、そんな恋愛曲抗えないですね

 

 

■TRAGEDY

  このイントロは!→作曲確認→T …KMZさんは作曲だ、編曲は別の方だ、でもいい音だ。そしてなんとアニメのタイアップ曲だったんですね。いい中丸さんパートが多い気がします。ゆっくり聴いていきたいです。

 

 

■UNLOCK

 これはGREATEST JOURNEYが聴きたくてシングル購入済です。そしてJETに落ちています。UNLOCK初聴きの時はどうしても馴染まなくて、申し訳ないと思いながらも特に感想が出なかった曲です。頭に入ればこんなに好きでしっくりきながら聴けるんですけど…、不思議です。夜明けの澄んだ青い~からのそれぞれのパートの入れ替わりが美しいです。

 

 

■君のユメ ぼくのユメ

 私はこの曲聴いていいのかしら。わか、分からない… わからないんだけど…泣いてしまった…。Real Faceを意識して、グループを意識して、同じ作詞のスガシカオさんが、作ったのかな…、くらいしか言えることはないかなと思います。

 

 

 

 

DISC3はまた後日。4Uしか知らないようなので、また衝撃の強い1枚になりそうです。