仮設置

とりあえずの倉庫代わり

CAST入り新規が10Ks!を聴きましたの後半戦

前回はDISC1,2の感想を綴りました。

今回はいよいよDISC3です。

 

一応前回と同じ前置きを貼ります。

 

2018年9月にD,S,Nの試聴に惹かれCASTを買う

 →誰がどの声かも分からないまま中丸さんの声に落ちる

 →10月、11月で数枚のシングルと楔、come Hereを聴く

 →12月、10Ks!を購入 イマココ! です。

 

新規どころではない無知からくる感想も多々見られると思います。

予めご了承ください。

失礼な言葉選び、著しく間違えた受け止め方などをしていないことを祈りますが、何かございましたらお気軽にお声かけ頂ければと思います。

 

 

今回はDISC1と2の感想です。

偏りなどありますが、素直にそのままに綴っています。

声の聴き分けなどは後回しにするので、どこの声がどう、という感想よりも、曲自体についての感想が多くなります。

紹介の意図がないので、アルバム未所持の方々向けではないと思います。

 

 

では今回も初聴きのテンポを大事に感想を並べていきます!

 

f:id:katakiryyy:20181216210944j:plain

 

 

■ハルカナ約束


明るい!けど元気だ!あんまり使いたくない言葉だけれど可愛い!

若い?若いね?若いでしょ?と思いながら、

はい、Best of KAT-TUNの曲であると確認しました。


早くも話がズレますが、

検索していたら”歌詞間違えた~”が検索候補に出た。

これ… どこかで…私この話聞いた…ぞ…。

最近じゃなくて結構前に知っていた気がする…。

サブリミナルで彼らの情報を仕込まれていた…?Twitterの本当の恐ろしさはここにある…?

 

拙さ、まではいかないのだけど、とにかく若い印象。

爽やかというより、青くて真っ直ぐな感じ。

時間が経ってライブで歌われてどんな変化をしてきたのか見てみたい。

 


■Will Be All Light

 
??????????

 
「聴いたこと…ある…知ってる気がする… ええ…? 何…?????」

というすごい顔をしたまま初聴きを終えてしまいました。


でもそれ以外、よく分からない。

福山雅治さんの虹のサビとは重ねていないだろうな?とめちゃめちゃ唸った。

違う、この曲を確実に私は聴いている。でもどこだかまるで分からない。

ソリオなら何となくそんな空気が頭をよぎるのだけれどそれではない。

降参して検索して確認した。

バレー世界大会の 応援歌 だ … 


これは時期的にも確実に、確実に聴いていましたね。

意識せずともしっかり頭に残っていたのか…。

 

 

■PERFECT 


あ、好きそうなイントロ…


あっ 好きですね…


エレクトロポップ的な成分が強いのか、割と一定に展開するので私は聴いていて落ち着きます。

CMは映像を見た覚えがありました。


もーーーー めちゃめちゃ真っ直ぐ…

申し訳ないくらい真っ直ぐ…


一緒に、かもしれないし、引っ張るように、かもしれないし、もしかしたら背中を押すのかもしれないけれど、とにかく、アイドルという存在の”応援の要素を含む曲のパワー”というものを感じます。

外から見ると、「言葉が簡単で どこでも聞けそう ありがち」とさえ思ってしまうものだと思うのですが、違うんですよね。 


2次元の方の話になりますが私はアイドルマスターSideMの曲を聴いて、そこで

「ああ、”誰が歌うか”が曲と歌詞を届ける時にこんなにも大きな意味を持つんだなあ」

とじんわり思ってそれを抱えてきました。


それがこういうところで効いてくる。

そう、彼かが歌っているからこそなのだ、と思います。


そんなこと言いつつもド新規なので、その重みの体感はまだなくて、曲や時間の抱えたものを感じ取れない状態で申し訳なーい!勿体なーい!と思ったりもします。

でも聴きます。聴きたいので(スンッ) という姿勢です。

簡単に知れないからこそ、「まだほんの端っこだけを齧っている状態なんだ私は!」というワクワクを感じられるのだと思います。


話がめちゃめちゃ脱線しました。

 

 

■MOON


えっ


私はCAST入り MoonLight大好きマン

2曲が繋がっているらしいという話は耳にしています。

しかしこのイントロは何…?


……ベーーーーースーーー!!!(入りがずるいし三味線?がまだ残ってる!)

これ音が!音がすごい!うわー!完敗!


そしてやはりこの作曲の方々は、違う!

思い出”たち” で上がることも、 ”浅き夢” の流れも、そこからサビへ流れて行く曲線も…きれいだ、きれいだ~!


サビ、サビ、これは… なんという… ええー…

… これは予想できるものではなかった…

和だけれど、和なのに、MoonLightとも通ずるエキゾチックさを持っていますね。

生まれ変わった…先がMoonLight とか…?


流れが独特なので、覚えてからはもっともっと楽しめるはず。

 

 

■NEVER AGAIN


これはまたすぐ頭に入らない音だ~

嫌いとかではなく、ただ、音数が少ないと慣れて覚えて頭に入るまで落ち着いて聴けない体質で…

入ったらまた感想ツイートしたいです。


ひえっ 超高音が通って行った。

 

 

BOUNCE GIRL


BREAK UR GAGE系か?パリピか?


えっ 音だ!え 好き あっ これは これは

Arrangement:DREADSTORE COWBOYさん!!!!!!

いつだってクリティカルヒットだ!!!!!!


楽しい!


あー!サビーーー!!!

これは逆らえない。


そう、そう、Cメロで静かめに流してからのゆっくり上げていってサビに戻るこれが!最高!

ね いい展開でしょう これだからいいんですよ、これが!


いい…灼熱のまま溶けていくわ…

この曲で誰か灼熱Beach-Side-Bunnyみたいな譜面降らして…(音ゲーマー並感想)

 

 

■4U


まだまだ曲数は聴いていないのだけれど、

楔のアルバムを聴いた私はこの曲が選ばれていることがとても嬉しい。


大好きです。

言葉がないくらい好きですね。

 

 

■GOLD


何?!海の音なの?!波が打ち寄せてる!

思っていた金色の景色ではない?!(何の予想?)

歩いてる?金属音?荷物?人の声と、花火ヴォァッ

何の音です?!雷…?


何か始まっ

アバーーーー!ベーーース!!!!!! 一瞬で火がついた!私に!

めーちゃめちゃゴリゴリだ!好き!

アアア゛゛


そして これ… もしかして海賊…?(ドクロマークの錨でようやく確信)

あっ 出だしの波の音も海か。花火じゃなくて、銃声か大砲かだったのかな。

この曲で船に乗ってライブして(?)(乗ったところを目撃していないのでどう乗った?のかは知らないです)

この曲にあの例の手荷物検査に引っ掛かりまくる銃型ペンラ振ったのかな。


色々な音がする。

ライブでの演出に危機を感じる。

最後転調ではちゃめちゃ喜んでしまった。


旅立ちの鐘、と言うけどいつの曲なんだろう?とふと思って確認して、初期も初期!とひっくり返りました。

全てor無、今or永遠に来ない、を、最初期から歌ってきたのか…

 

 

■YOU


あーーーーーはい好きです

こういう音の種類が多くてリズムくれるやつ好きです。

少しスルメ曲だとは思いますが。

声が沢山聞こえる。左右から。そして重なってる。


”問い合わせて”も何も届かない?つまりそういう時代か?!

なるほど2007年。

なんとなくSIGNALと近い何かを感じたけどそれは時代だったのかしら …

 

 

■RAY 


はい大変なイントロ

はい大変な歌い出し


”革命の前夜”の曲か… そして上田さん?上田さんの革命の言葉から始まるの?


か かり かり そめの し 死…ッハー いけないいけない

”仮初めの君↑~とずっと”のパートで当然のように見事に死にました。

強いぞ。ドス利いてるとか感情的とかではなく、ただ静かに鋭さを持ってそこにいるような強さ。でしょうか。

この温度感、中丸さんに似合うと思う…。


鳥肌して固まってたらサビ終わってたし2番でも中丸さんがキレキレだ。(ここまで既に1曲リピートを回っています)

”永久凍土の中 奈落までへとフリーフォールで” 歌詞がとことん刺さる。


他もこのテンポで高音を挟み込んで美しく展開するメロディと、決して儚さへ繋げさせない豪華な音達がしんどい。


音がとにかく天才すぎる。


…これがKISS KISS KISSにくっついて収録されてた?

加減というものを知らないですね?

 

 

THE D-MOTION 


またいい音だ!


えっ 加工バリバリのまま進んだ いいの?

rrrrrock


…何も言えない 鳥肌しかない


とてもいいです ずっといいな。ああもう曲が終わってしまう。

終わりの途切れ方さえ良い。


Pumpの発音を聞きに何度でも行けそう。

 

 

■PRECIOUS ONE


バラードだ。

出だし赤西さん?つまり初期?(Best of KAT-TUN収録曲だ~)

ハーモニーが厚くてきれい。


この、何だろう、ここまで数曲続いた派手な曲達と一緒に、この曲は愛されて投票されたのだなあ。

何が重なってきたのか、今の自分からは見えないけれど、大切な1曲なのだろうなあ…。

ちょっとだけ検索して、何やら大切どころじゃなくないか?大変では?という雰囲気を感じてしまいました。

…そっと聴きます…。

 

 

■STAR RIDER


音ォア!!!! さっきの曲から一瞬でまた音が戻った!

しかも 極 厚!4枚切りの低音!(食パンに例えないで)


RIDERなのだからもう少し軽やかでもよろしいのでは?と思ったのですが、???? 待ってください

これサビCMですね??CMでしょ???

→これもソリオだーー!!!!!

   知らないうちに耳から摂取させられてる曲だ!!!!!


これもずっと音が天才。


どこかで見かけた、好きなグループごとのオススメイヤホン、みたいな個人さんの分類でKAT-TUNが低音の位置にドーンと置かれていた意味を、この10Ks! DISC3でしみじみとドスドスと自覚しています。


そしてこういう低音、特に電子音でゴリゴリする音、堪らないですね…。こういうの大好きですね…。

私は来るべくしてこのグループに来たのだな、などと浮かれたことを思いました。

 

 

■春夏秋冬


I PROMISE YOU したのに? 失恋…?


からの音! えっ!バラードじゃないんですか!

番号消して~、で、ガラケー時代か…と察するなどしてしまった。


後半の繰り返し、これ聞き慣れてからだと心地良すぎて溶けるやつだ…。

好きだな…。

 

 

■Peacefuldays


何か深いもののある曲でしょう、と何度も見かけたことのあるタイトルを見て察しながら聴き始めます。


あー… 歌詞これ…


今を歌っている… 明日を望んでいる…。

永遠を望むわけじゃないんだなあ。


皆で聴いて皆で歌ったらめちゃめちゃ楽しいだろうな~、

これももっと知っていきたいな、と思います。 

 

 

 

▼全曲を聴き終えて▼

 
情報量が莫大ですが、引っかかるフックが沢山あるのでどんどん聴いていけそうです。

DISC3で特に刺さったのは、定番かと思いますがMOONとRAYです。

音でウフフ!となるのはやはりBOUNCE GIRL、THE D-MOTIONです。

 

DISC1と2を振り返って、刺さった曲を懸命に絞れば

SIGNAL、LIPS、ULTIMATE WHEELS、CHANGE UR WORLD、In Fact…

あたりでしょうか…。

 

ここまでは曲自体をどう思うか、がメインでしたので、

これからじっくりと声や歌詞を聴いていきたいなと思います。 

 

 

お読みいただきありがとうございました!