仮設置

とりあえずの倉庫代わり

マシュマロ返信で中丸さんの声について本日も迷子

 

Twitterで頂いたマシュマロのお返事を、こちらでします!

 

f:id:katakiryyy:20181209210146p:plain

 

ありがとうごさいます!

お返事遅くなりまして、さらには長文にもなってしまいすみません。

内容分けつつ文章を並べましたので、お好きなようにお読み頂けたらと思います。

 

 

とりあえず回答と致しましては、

「CASTを聴くまでは、歌声で惚れるということは一度もありませんでした。」

です。

これがどういうことなのか、本当に分かりません。

私は何に囚われているのか。

 

 

 

  

ではサカナクションさんのお話へ。

 

 

 

新宝島だけは耳にしたことがありました。伸びやかで良い声だと思います。

グッドバイも少し聴いてみました。声自体については、似ているとはあまり思いませんでした。こちらのほうが低くて太くて、母音が丸く響いて、残ります。

 

しかし、おっしゃる通り重なるところがある、というのも分かる気がしました。高い方の音だと思います、あ行あたりの…。音程上がって口が開いて抜けるところだとかでしょうか。

サビ後半の「グッドバイ 世界には 見ることのできない…」

の「世界」と、その次の「欲しいもの」も、発音でしょうか…近いとは思いました!


これが好きならあれも響くのでは?という話、好きです。「いやここが共通部分なのでもっと聴いて比べてくれ!」というお話が御座いましたら是非お聞かせ下さい…!

 

 


(あとはひたすらお話が脱線します。)

 

 

 

 


そもそも中丸さんに近い歌声の人が浮かばないの話

 

 

他では、近い声、高い感じ、のイメージとして浮かんだのはスピッツさんですがしっくりはきませんでした。私の数少ない認識曲の中で多分中丸さんに近いのはきっとロビンソン…。ただ、聴き比べてみると大分差があり、やはり違うのだなと感じました。スピッツさんは鼻にかかる感じというか、声の輪郭が感じられないくらいに子音も母音も滑らか、ですかね…、でもこの発音で淡々と、そのまま安定して高音へどこまでも、音域の幅を心配させることなく軽く持っていくような印象があります。

 

アニメのヒロアカを見ていてを聴いたUVERworldさんの『ODD DUTURE』も思い出して、声自体の高さ、透明感はこのあたりか…?とも思ったのですが、聴き比べるとまるで違いますね!


ともあれ、好きを説明する為に似た何かを探すのは大切ですよね…。

~っぽい、で完結するのではなく、ああこういう共通部分が私は好きなのかも、と見つけたり、ああここが多分違うんだ、と思ったり。結局は主観に寄ってしまうものですがとても楽しいと思います。

 

 

 


他の方と比べつつ中丸さんの特徴をまとめたかった(挫折) 

 

 

中丸さんは音程によるめいっぱいの高さ、裏声になる境目、という部分があり、声の輪郭についても子音だけが鋭いかな、と思います。

The wayの や”くー”そくのー日まで の くー は、地声で出る音域の天井が近いように聞こえますし、Marionationは加工が強いわけでもないのにAメロでこんなに印象的に一音一音で言葉を刻んでいくわけです。

でも音の終わりに残るものはなく、あっさり抜けていく。むしろ入りで引っ掛けることの方が多い気がします。

声自体、の説明が1番難しいんだと思います…!

 

 

 


おまけ 中丸さんと同じ反応を引き起こす曲の話

 

 

音楽はずっと聴いてきたのですが殆どがボーカロイドだった為、人の歌声に限定するとひたすらにGARNET CROWと、ここ3年ほどでのアイドルマスターSideMくらい、あとは見たアニメの主題歌程度、と、ジャンル範囲が狭かったですね。

(ボーカロイドの声の調整にもひとつひとつに意図があり、また製作者による癖や差があったので、それはそれである意味声を聴いていた部分があるのかもしれません。)

 


好きな声、落ち着く声、かっこいい声、雰囲気の良い声、たくさんありますが、

「この声が好きで堪らないのだ、首の後ろと肩甲骨辺りが持って行かれる感覚がある!」

という中丸さんと同じ現象を起こす歌声というと、1曲だけ、になります。

声や歌い方が似ているかは分かりませんが、私自身の反応が同じになる、という曲です。

 

 


THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 02 FRAME & もふもふえん & F-LAGS 試聴動画

 

(以前も貼った曲だー!)

URL先の1曲目歌い出しの握野英雄さん。

アイドルマスターSideMでの私の担当アイドルに声優さんが声を当てて演じて歌ったもので、握野英雄(CV熊谷健太郎さん)のこの曲での歌声が、私はめちゃくちゃ好きです。

ユニット3人で歌う曲なのですが、これと別にソロver.もあり、そちらですと理想の歌声をひたすら浴びることができてしまうので、もう、何より、好きです。

 


(さらには担当アイドルのユニット新曲を2年待ち続けて、新曲への期待が執念に変化しかけたところに、ド好みの曲調、メロディ、最高の歌声で担当が舞い降りてきてくれた曲でしたので…、つまりは、聴く前から全て賭けて大事にしちゃってた上でそこに理想が来た結果全て持って行かれた、とそんな曲です。)

 


この握野さんのSYLで フワーーッ!!! となる中丸担さんがいたら嬉しいなあと思うのです。